FC2ブログ

木曽川商工会からのお知らせ

〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田宝光寺東20

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の防犯強化について

年末年始を迎えるにあたり金融機関や店舗、事務所等が長期休業となり多額の現金が滞留するなど平素と異なった人の流れ・現金の流れとなることから、これらの機会を狙った強盗や侵入盗の発生が懸念されます。
会員のみなさまも被害に遭われることのないよう防犯を強化していただきますよう愛知県警より周知がありました。

金庫破り、事務所荒らし対策
店舗・事務所内には多額の現金を保管しない。やむを得ず保管する場合は、
☞破壊に強い金庫に保管し、容易に発見されない場所に設置する。
☞金庫の設置場所に至る全ての扉には施錠をする。
☞チェーン店においては店舗ごとに金庫の設置場所を変更する。
☞保管する現金は分散し、万が一被害に遭っても一部の現金の被害にとどめる。
店舗出入口、窓の対策
・窓や出入口はシャッターを活用するとともに補助錠を設置するなど複数の鍵を取付ける。
・警報ベル付防犯センサー等の警報装置を設置し容易に侵入できないようにする。
長期休業時の自動車盗対策
自動車のキーの徹底管理
・自動車のキーは必ず施錠できる強固な金庫等に保管する。
駐車方法の工夫
・運転席への侵入を困難にするため隙間を詰めてとめる。
・閉店時には敷地出入口に大型車両等をとめて遮蔽する。
スポンサーサイト

その「もうけ話」大丈夫ですか?(金融庁)

詐欺的な投資勧誘にご注意を
「未公開株」「私募債」「ファンド」の取引に関して、高齢者を中心にトラブルが発生しています。くれぐれもご注意ください。
実際に投資を行うかどうかの判断は取引内容を充分理解した上で行うことが重要です。
少しでも不審に思った場合には取引を見合わせることも含めて慎重に対応することをお勧めします。
被害の調査を装って金融庁の職員などを名乗る者が取引の勧誘を行う事例も見られます。金融庁などの職員が攻した取引の勧誘などに関与することは一切ありませんのでご注意ください。
金融庁相談室 Tel.0570-016811 www.fsa.go.jp/
消費生活センター Tel.0570-064-370 www.kokusen.go.jp/map/index.html

新型インフルエンザに注意

8月21日に厚生労働省から、新型インフルエンザの全国的な流行が始まったとの発表がありました。
  • 新型インフルエンザの予防には、手洗い、うがい、咳エチケットを徹底することや、感染者に接触しないよう気をつけましょう。
  • 県ホームページで新型インフルエンザに関する情報を提供していますので、正確な情報に基づく冷静な対応をお願いします。
  • 管理監督者や従業員が新型インフルエンザに感染して出勤できなくなった場合に企業活動が停滞することのないよう、予め代替者を選任しておくなど、事業活動を継続できるような体制を決めておきましょう。なお、BCP(事業継続計画)を策定する場合は中小企業庁のホームページを参考にしてください。
  • 従業員が保健所から自宅待機を指示された場合や、家族の看病、あるいは保育施設等が臨時休業となり出勤できない場合などの休暇制度を設けるなど、当該従業員に対する人事労務上の配慮をお願いします。

信用保証協会ご利用のみなさまへ

最近、「信用保証協会へ保証申込をしてやる。」とか「斡旋する。」などと言って不正に会費や調査料、手数料、賛助金等を要求する悪質な仲介者や暴力団関係者、えせ同和行為をする者等がいるのでご注意ください。
ご不審な点がある場合は、信用保証協会又は地元警察署にご相談ください。
信用保証のご利用に際しては、信用保証料以外は一切必要ありません。

愛知県信用保証協会 ホームページ

架空請求にご注意ください

中小企業者に対し、『(社)日本振興協会』などと名乗る架空の社団法人から中小企業融資制度の申込みや、「制度資金の借入残高を中小企業資金の運転資金に借換えができる」などとして会費の振込みを請求するFAXが送信されていることが報告されています。
被害にあわないために、このようなものはすぐに払い込まず商工会までご相談ください。

・実際に送信されているFAX(pdfファイルで開きます)
     その1  その2

HomeNext ≫

プロフィール

カテゴリ

リンク

名言集

お問合せメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。